ダイエットの秘訣と成功法TOP > ダイエット成功の秘訣とは?

ダイエット成功の秘訣とコツ

ダイエット成功の秘訣というと、皆さんは何を想像するでしょうか?

痩せる薬でしょうか?新開発された低カロリーダイエット食品でしょうか?
それとも運動のエッセンスが凝縮された、新しいダイエットDVDでしょうか?
じつはダイエット成功の秘訣とコツは、もっと身近なものであり、地味(地道)なものです。

ダイエットを成功させるには、考え方そのものから見直す必要があります。
だれもが、たとえば今年の夏までに何キロ痩せたい!と目標を持ちます。あの人に会うまでにとか、あのイベントまでにと目標を持つことはすばらしいことだと思います。しかし、その目標は高すぎないでしょうか?

あまりに短期間にダイエットする方法は、ダイエット成功の秘訣には程遠いことを知らねばなりません。ダイエットとは、体重を減らす作業です。そのため過激なダイエット方法は、体に相当な負担をかけます。それだけではなく、いずれ心にもひずみが波及し、うつ病や摂食障害(拒食症、過食症)を引き起こしかねません。心と体は相関しているのです。

人は食べないと、いずれ死んでしまいます。
飢餓とか餓死という言葉があるように、これは誰でも理解しているでしょう。つまり極端な食事制限によるダイエット法は、死へと”早足で”向かっていることになるのです。本人が気づいていないだけで、寿命を縮めている可能性があります。
ここにはダイエット成功の秘訣はありません。

現代人が長生きするようになったのは、なぜだか分かりますか?
それは栄養バランスが取れ、摂取カロリーが以前よりも増えたからです。もちろんカロリーオーバーによる生活習慣病という問題も、新たに起きています。しかし、それは食べすぎがいけないだけです。腹八分目の生活であれば、たいていの人は健康に生きていけるのです。

平安時代は、人の平均寿命は80歳だったでしょうか?
そうではないはずです。つまり豊かな食生活・栄養が、寿命を延ばしているという現実があります。

ダイエット成功の秘訣は、まずは栄養バランスをとり、腹八分目程度の食事制限にとどめることです。これなら胃腸に負担をかけませんし、カロリーオーバーにもならないはずです。べつにカロリー計算や、細かいカロリーコントロールは必要ありません。自分の直感に従って、食欲を正常にすればよいのです。

低炭水化物ダイエットとか、カロリー置き換え食品といった極端な食事制限こそが、ダイエットで挫折し、リバンドを起こす原因です。つらい食事制限は長続きしませんし、筋肉を落とすだけだからです。

摂取カロリーを減らしても、体重の減少は一時的なもので、やがてダイエットの停滞期に入ります。それは倹約遺伝子が働いて、脂肪を溜め込もうとするからです。つまり、死へと早足で向かっているために、その速度を遅らせようと体が反応しているわけですね。またダイエットが停滞するのは、筋肉が減少したことにより、基礎代謝が低下して消費エネルギーが少なくなったからでもあります。

それではダイエット成功の秘訣は、激しい運動にあるのかというと、これも間違いです。ビリーズブートキャンプやコアリズム、ターボジャムなど、激しいエクササイズをするダイエットDVDが販売されて流行しています。これも極端な食事制限と一緒で、長続きしません。理由は簡単です。実践が大変で、つらいからです。ダイエットのためだけに行なうのであれば、なおさら持続に問題があります。

ダイエット以外にも理由を持とう

やはり食事にしても運動にしても、ダイエットのためだけに辛いことをしようとすると、どうしても長続きしません。自分はどうして、こんな苦しいことを続けているのだろう?と考えるようになってしまいます。

ですからダイエット成功の秘訣は、ダイエットだけではなく、ほかにも実践の理由を持つことです。もっともいいのは、健康のため。そのほか美容のため、スポーツの成績アップのため。男性だったら筋肉をつけて、かっこよくなるため。人によって理由は、それぞれでしょう。とにかくダイエットのためだけでは、挫折の原因になりますから、複数の理由を持つことが大切です。

オススメは、女性であれば、ダイエットのため、健康のため、美容のため
この三つの理由を持つことが、女性のダイエット成功の秘訣ではないでしょうか?40代前後のアラフォー世代の女性であれば、これに若返りやアンチエイジング(抗加齢)のためという理由を付け加えるとよいでしょう。これだけ理由があれば、挫折することもなくなります。

とくに健康のためという理由を意識することによって、無理なダイエット(極端な食事制限、激しすぎるエクササイズ)は、自ずと選ばなくなるはずです。つまり、長い目で見て、じっくりと体重を減らしていく方向に考えがシフトしていくのです。ウォーキングなどの無理のない有酸素運動を習慣にしよう、という考えにもなります。

そのほか美容を意識することによって、美白・美肌のために、ビタミンやミネラル、必須アミノ酸、必須脂肪酸も摂取しようという意識が働きます。

>> 【PR】わずか1か月で、好きなだけエステに通えるようになり、いつでも好きなだけ「欲しいもの」を買えるようになる”たった1つの方法”とは?(無料)

食べても太らない・・・1日3食をしっかり食べ、時間帯などに気をつければ、好きなものを食べながら痩せることも可能です。


本気でやせたい人へのアドバイス

本気でやせたいという思いが本物なら、また実際の行動が伴うのなら、あなたの目標は必ず達成されるでしょう。多くの人は、軽い気持ちで5キロくらいやせたらなーとか、実際のダイエット...

食欲を抑える方法のポイント

食欲を抑える方法は、ダイエットの秘訣ともいえます。ダイエットの一番の敵は、際限のない食欲であり、空腹感との戦いが一番つらいものです。本能との戦いになってきますから、どうしても挫...

脂肪燃焼の方法とは?

脂肪燃焼の方法には、大切なポイントがあります。体の脂肪燃焼の仕組みを知らなければ、大切な筋肉を減少させてしまう結果となるので、気をつける必要があります。脂肪の燃焼方法と...

短期間で痩せる運動とは?

短期間で痩せる運動を解説する前に、ダイエット全体で考えたとき、運動よりも食事制限(摂取カロリーの制限)をしたほうが効率的です。ダイエットで運動を行なう意味は、おもに基礎代謝...

自分にあったダイエット方法をしよう

自分にあったダイエット方法をすることが、長続きのコツであり、ダイエットの秘訣・成功法です。ある人は、ビリーズブートキャンプやコアリズム、ターボジャムといった激しいダイエット...

足のダイエット方法とコツ

足のダイエット方法には、どのようなものがあるでしょうか?脚痩せしたいということですから、自分の足を見て「太いなー」と感じているのだと思います。でも実は思っているのは自分だけ...

健康的なダイエットの方法とは?

健康的なダイエットの方法とコツとは何でしょうか?巷のダイエットのほとんどは、短期間で痩せる方法であり、健康を害しかねないものばかりです。あたかもダイエット法の真価は、いかに...

楽して痩せる方法とは?

楽して痩せることは、できるのでしょうか?結論から言うと、私は可能だと考えています。つまり楽して痩せるということは、つらい食事制限もない、好きなものを食べてよい、運動もし...